伊丹市職員労働組合のブログ

伊丹市職員労働組合の活動の記録

2022年度 第2回 伊丹市職員安全衛生委員会

5月20日(金)に、2022年度 第2回 伊丹市職員安全衛生員会が開催されました。今回の議題は、(1)2021年度 公務災害・労働災害の状況について、(2)2022年度全国安全週間の実施についてです。

まず、公務(労働)災害・通勤災害の発生状況に関する報告が事務局からありました。事務局側から提示された対策は、個人に対する注意喚起が中心でしたが、委員からはインフラ面・ハード面からの対策の必要性について意見が出ました。

そして、本委員会で審議された内容を施設担当課へ報告し、必要に応じて予算を確保し、具体的な対策を行うべきであるとし、その結果を本委員会で報告するよう事務局に求めました。発見された問題屋課題について委員会で審議して終わりでは無く、何がどこまで解決できて・解決できなかったのか、そして今後どのような対策を行うべきということを確認する必要があります。

また、全国安全週間については、その期間中に職場巡回を行うよう意見が出ました。全国安全週間は7月1日から7月7日までです。それまでに事務局と調整していきたいと思います。