伊丹市職員労働組合のブログ

伊丹市職員労働組合の活動の記録

令和4年度第4回高齢期雇用制度研究委員会

2022年11月10(木)14時30分から、令和4年度第4回高齢期雇用制度研究委員会が開催されました。

前回の委員会において、事務局から改正内容の案・考え方が示されましたが、再任用短時間勤務職員が出てくることにより職場が回らなくなるのでは、という意見が多数ありました。

今回の委員会では、このような前回の意見・議論を受けて、定年前再任用短時間勤務制度の運用方法について提案がありました。また、高齢者部分休業制度については、取得要件について協議しつつ、導入に向けて検討していくという説明がありました。

また、60歳超えの職員の役職についても、組織の新陳代謝を確保し、その活力を維持していくため、職務内容等ともあわせて検討していくことを確認しています。

高齢職員の多様な働き方を確保しつつ、その他の職員の負担が増加しない職場環境となるよう、制度設計を検討していく必要があります。

他都市の状況も踏まえつつ、引き続き協議していきます。